【腰椎ヘルニアの症例】50歳女性
2026/08/30
【腰椎ヘルニアの症例】50歳女性
「腰が痛くて少しの時間しか歩けない」
「お尻から足先にかけてしびれる」
「腰椎ヘルニアと言われたけれど、この先こんなつらさが続くのではないかと不安……」
このような症状でお悩みではありませんか?
ひどい腰痛と足のしびれで悩んでいた患者様が改善したケース
今回は、50歳女性・腰椎ヘルニアによる腰痛と足の症状でお悩みだった患者様の症例をご紹介します。
津市の整体ぼんのくぼに来院されたときの状態
患者様は50歳の女性。
以前から腰に違和感がありましたが、徐々に腰の痛みが強くなり、日常生活にも支障が出るようになりました。
特に困っていたのが、長時間座っていることと歩くこと。
何度かギックリ腰を繰り返し坐骨神経痛の症状が出てきました
腰の痛みに加えて、お尻から足にかけてのしびれも感じるようになり、病院を受診したところ腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。
「このまま痛みやしびれが残ったらどうしよう」
という不安もあり、少しでも身体を楽にしたいとのことで来院されました。
ヘルニアだから腰が痛い?
病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断されると、「ヘルニアがあるから痛い」と考えてしまう方が多いと思います。
しかし、画像検査でヘルニアが確認された場合でも、症状の出方や程度には個人差があります。
腰の痛みや足のしびれなどの症状だけでなく、身体の動かし方や姿勢、腰や股関節周辺の状態などを総合的に確認することが大切です。
今回の患者様についても、腰だけを見るのではなく、身体全体の歪みや日常生活での身体の使い方などを確認しました。
施術で大切にしたこと
津市の整体ぼんのくぼではソフトで短時間の施術しか行いません。
症状が強い状態だったため、無理に腰を動かしたり、痛みを我慢してストレッチを行ったりすることは避けました。
まずは現在の症状を確認しながら、患者様の身体に負担がかからない範囲で施術を行いました。
また、日常生活の中で腰に負担をかけている動作や姿勢についても確認。
自宅で行うセルフケアについても、症状の変化を見ながら無理のない範囲で取り入れていただきました。
少しずつ日常生活に変化が
施術を継続する中で、1か月ほどで腰の痛みが軽減していきました。
最初は「動くと痛みが出るのが怖い」と話されていましたが、身体が動かしやすくなるにつれて、少しずつ活動量も増えていきました。
長時間座った後のつらさも以前より軽くなり、歩くことへの不安も減っていきました。
そして患者様から、
「以前は腰のことばかり気にしていましたが、今は普通に生活できる時間が増えました」
とのお言葉をいただきました。
腰椎ヘルニアで大切なのは「痛みだけ」を見ることではありません
腰椎ヘルニアと診断されると、どうしても「ヘルニアをどうにかしたい」と考えてしまいます。
しかし、実際には症状の程度や生活への影響は人によって異なります。
歪み方も人によって違います。
そのため、現在どのような症状があるのか、どの動作でつらくなるのか、日常生活でどのような負担がかかっているのかを確認することが大切です。
そして、症状が落ち着いてきたら、身体を適切に動かす習慣を少しずつ取り戻していくことも重要です。
「ヘルニアだから仕方ない」とあきらめないでください
腰椎ヘルニアによる腰痛やしびれがあると、
「もう治らないのでは?」
「手術をしないとダメなのでは?」
「これからずっと痛みと付き合うしかないのでは?」
と不安になる方もいらっしゃいます。
もちろん、すべての腰椎ヘルニアが同じ経過をたどるわけではありません。
症状によっては医療機関での診察や治療が必要になるケースもあります。
だからこそ、自己判断だけで我慢するのではなく、まず現在の身体の状態を把握することが大切です。
津市の整体ぼんのくぼでは、患者様のお話を丁寧に伺い、身体の状態や日常生活での負担を確認したうえで、一人ひとりに合わせた施術とセルフケアをご提案しています。
腰椎ヘルニアと診断され、腰痛やしびれで日常生活にお困りの方
「少しでも楽に動けるようになりたい」
「以前のように仕事や家事をしたい」
「腰痛を気にせず生活したい」
そのようなお悩みがありましたら、まずは津市の整体 ぼんのくぼにお気軽にご相談ください。
※本記事は一症例についての内容であり、すべての方に同様の結果を保証するものではありません。足の筋力低下が進行している、排尿・排便がしづらい、会陰部の感覚異常があるなどの場合は、緊急性のある神経症状の可能性があるため、施術を受ける前に速やかに医療機関を受診してください。
----------------------------------------------------------------------
ぼんのくぼ
〒514-0811
三重県津市阿漕町津興171-2
電話番号 : 059-213-9035
慢性腰痛に津市で脳幹原因療法を
頚椎の歪みに津市で働きかけを
----------------------------------------------------------------------


