ぼんのくぼ

膝痛の原因と改善

LINE予約はこちら

三重県津市阿漕町津興171-2
[営業時間] 9:00~12:00、15:00~19:00 / [定休日] 月曜日、日曜日

膝痛の原因と改善

膝痛の原因と改善

2024/05/28

膝痛  ひざつう とは?


膝痛とは、おもに膝関節の周辺が痛くなる症状です。

膝関節痛もこの中に入ります。

 

ただし、症状も原因もさまざま

 

+平らなところを歩くと膝が痛くなる

+階段の昇降のときに痛くなる

+膝の内側が痛い

+膝の裏側が痛い

+寝ているときに痛くなる

 

膝の痛み方も人それぞれ
 

 

膝関節痛はさまざまで、代謝性疾患、リウマチ性疾患、腫瘍性疾患、外傷性疾患、それの変性疾患など、原因は多岐に渡ります。

そのため十分な問診・触診が重要となってきます。

膝の痛みの原因となる疾患や、症状の進行によっては、歩くのに支障がでたり、寝たきりになったりするなど、重篤な障害をもたらすことがあります。
 

膝痛を治すために大切なのは、まずは原因を探る

 

原因に合った適切な治療を行うことです

。あなたの膝の痛み方は、どんな症状でしょうか。それによって治療法も変わってきます。膝痛について知って、一緒に治し方を考えていきましょう。

 


膝痛の原因となる病気


膝関節痛で一般的に多く見られるのは、変形性膝関節症、関節性リウマチ、半月板損傷の3つの疾患です。

 

変形性膝関節症(へんけいせいひざかんせつしょう)

 

膝関節痛の原因として最も多いのは、変形性膝関節症です。

これは年をとることやケガによって軟骨がすり減って、膝関節が変形してしまう病気です。変形性膝関節症は、男性よりも女性がなりやすい病気で、当然高齢になるほど発症率が高まっていきます。
 
症状が軽いうちは、立ち上がるときや歩き始めたときなどに痛みを感じますが、しばらくすれば痛みは治まります。しかし症状が進むと、階段の昇降や正座が困難になり、末期になると膝がピンと伸びなくなって歩行困難になります。
 
日本には、変形性膝関節症の患者さんが2000万人~2500万人もいると言われています。自覚症状がない人も多くいて、発症したからといって必ずしも痛みが伴うわけではありません。しかし、関節の変形は徐々に進行してしまい、それに伴って痛みも増していきます。膝に痛みを感じ始めたら、早めに予防や改善策に努めた方がいいでしょう。

 

□関節性リウマチ(かんせつせいりうまち)

 

関節が炎症を起こし、手足の関節の部分が腫れたり、変形したりする病気です。

関節性リウマチは、膝だけではなく、全身に出る病気です。発症した初期症状は、熱っぽい、食欲がない、全身がだるい、朝起きると関節の周囲がこわばる…などの症状が見られます。
 
症状が進むと、手足の指などの関節が腫れ、肩、ひじ、手首、膝、股関節、足首など、全身に痛みが広がっていきます。さらに症状が進行して末期になると、膝に水が溜まって動けない、骨や軟骨が破壊されて関節が動かせない、歩くのが困難になるほどの痛みを伴うなど、日常生活に大きな支障をきたすほどの重篤な症状を引き起こしたりします。
 
関節性リウマチは、確かな原因はまだ明らかになっていません。30〜40代の女性に特に多く見られる病気ですが、どの年代でも発症します。微熱、食欲の減退、全身の倦怠感などが続き、手足の指関節が腫れたら要注意です。早めに検査を受け治療しましょう。

 

□半月板損傷(はんげつばんそんしょう)


膝関節の中でクッションの役割をしている半月板(はんげつばん)という軟骨のような組織が、傷ついたり、割れたり、ひびが入ったりする病気です。膝は特殊な関節で、他の関節と違って、骨と骨をつなぎとめる筋肉がありません。そのかわりに、じん帯や軟部組織、腱があり、半月板はそれらを安定させる役割を担っています。
 
半月板が損傷すると、膝を曲げたり伸ばしたりしたとに痛くなる、膝の関節が完全に伸びないし曲がらない、階段の昇降や膝の屈伸に際に「ゴキッ」と異常音がしたり歩いているときに突然「ガクン…」と膝が落ちる。

膝が「ガタッ!」と引っかかって急に動かなくなる…などのさまざまな症状を引き起こします。
 
半月板は、年齢を重さなるにつれて、少しずつ摩耗し、擦り切れ、なくなっていきます。

ただし、それだけでは痛みは生じません。

膝を守るために筋肉が収縮し、それに伴って炎症を起こしてしまい痛みが生じてきます。緊急性の高い場合を除いて、すぐに手術をするのではなく、まずは筋肉の収縮を解消するための整体療法や温熱治療、運動療法がおすすめです。

 


 

膝痛は根治が難しい?

 

膝の痛みは根治が難しい、なかなか治らないというイメージがありますが、決してそんなことはありません。多くの場合は、膝の痛みの原因を見誤っていたり、病院で電気治療だけとかの適切な治療を行なっていないだけなのです。

患者さん一人ひとりときちんと向き合って、症状に合った治療をしていけば、短期間で治すことも可能です。

 

脳幹原因療法で膝痛改善

 

津市の整体 ぼんのくぼの脳幹原因療法は股関節周りの筋肉、大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋、ヒラメ筋などの足の筋肉の柔軟性を解消する施術を行います。

それによって膝のプラークを取り除き、痛みが出ないようにしていきます。

 

脳幹原因療法の体験談

 

☆5
昔からサッカーをしていた為、膝の痛みをずっと感じていました。
毎回何かしらの対処はしてきたつもりだったのですが、どれも一時的な効果でした。
知り合いに紹介してもらい、実際に行ってみたところかなり楽になりました!
継続して免疫力を向上していきたいと思います!
ありがとうございました! 30代 男性

 

その他の体験談

関節のトラブル

朝起きた時腰が痛い方

その他ぼんのくぼが対応できる症状

 

まとめ

 

もう手術しか無い。昔のように自由な生活を送りたい。

そのような方は膝痛の改善が得意な津市の整体 ぼんのくぼにご相談ください

 

 


 

----------------------------------------------------------------------
ぼんのくぼ
〒514-0811
三重県津市阿漕町津興171-2
電話番号 : 059-213-9035


頚椎の歪みに津市で働きかけを

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。