ぼんのくぼ

原因は首にある!自律神経のみだれはどうすれば改善するのか?

LINE予約はこちら

三重県津市阿漕町津興171-2
[営業時間] 9:00~12:00、15:00~19:00 / [定休日] 月曜日、日曜日

原因は首にある!自律神経のみだれはどうすれば改善するのか?

原因は首にある!自律神経のみだれはどうすれば改善するのか?

2023/09/15

自律神経の乱れによって色々な不調でお困りの方、実は原因は首にあるかもしれません。その内容によって詳しく解説していきます。

 

首、肩こりに加えてこんなことも気になっていませんか?

 

*頭痛がする、頭が重い。

*手足がしびれたり痛みを感じている。

*下痢や便秘、腰痛が長く続いている。

*なかなか眠れない日が多い。

 

病院で検査をしても原因がわからないときは、首こりから自律神経失調症が引き起こされた可能性が高いと考えられます。

 

そこで今回はなぜ首こりで自律神経が乱れるのか?

どうすれば症状が改善されるのか?

を解説していきます。

 

重い首こりは自律神経に影響するのか?

 

首の周りには神経や血管が集まっていて、自分の意志とは関係なく、

24時間働き続けています。

意識しなくても呼吸が出来たり血液が循環するのも自律神経のおかげで、生命維持にはとても重要です。

 

しかし首こりになると筋肉が固くなり、血行が悪くなります。

最悪は首の骨が歪んだまま固まってしまい、首の骨にある自律神経の中枢(脳幹)に負担が掛かります。

 

結果的に脳幹からの神経伝達がうまく行われないことで自律神経のバランスが崩れたまま改善しにくくなります。

 

辛いけど首、肩こりにはシップでごまかしたたり、そのうち治るかな?

とほおっておくと、重度の自律神経失調症を引き起こすかもしれません。

 

自律神経のバランスが崩れると心に悪影響が!

このような症状が出ていませんか?

 

頭痛、手足のしびれ、めまい、耳鳴り、どうき、息切れ、不整脈

吐き気、胸やけ、下痢、便秘、腰痛、生理不順、倦怠感、疲れやすい

眠れない、寝すぎる、ベットや布団から起きれない、イライラする、

怒りっぽい、多汗症、起立性調節障害、更年期障害...

 

特に臓器が悪いわけではなく、検査をしても異常が見つからないのが特徴です。

 

気のせい、年のせい、原因がわからないなどと言われたことがあるなら、自律神経失調症を疑ってもいいのかもしれません。

 

肩こりを改善すると自律神経も解消できる

 

自律神経失調症は、自律神経を整える(首こり解消)と不調も改善する可能性が非常に高いです。

(穏やかな音楽を聴く)(ぬるねのお湯につかる)などでリラックスすることも良いことですが首コリを改善することや日常生活や姿勢を見直すことが大事になってきます。

 

猫背や前かがみの姿勢を続けていると、重い頭を首のみで支えなければならずに、首や肩こり、ストレートネックになる。

現在はスマホネックとも呼ばれます。

 

頭の重さは人の平均で体重の約12~13%ほどあります。

 

重い頭を支えながら首や肩の歪みがあったりスマホネックでは自律神経の中枢(脳幹)にも大きく影響を及ぼします。

 

つまり首肩の周りの深い部分の筋肉をほぐすことでマッサージや電気治療では解決できない自律神経失調症の緩和、改善につながります。

 

 

三重県津市にもよくある整体院や整骨院(保険適用外)で身体全体のバランスを見てもらうことも大事ですが、ぼんのくぼでは自律神経失調症を解決するために首や肩、身体の歪みの原因から改善する施術をしますのでぜひ一度ご相談ください。

 

まとめ

 

今回はなぜ首こりで自律神経が乱れるのか、どうすれば症状が和らぐのかを解説しました。

 

自律神経の中枢(脳幹)は首の骨にあり、首周りの筋肉が固まると影響を受けます。

 

首こり、スマホ首を放置していると頭痛、手足のしびれ、めまい、吐き気などが生じてしまいます。

 

それらの症状をまとめて自律神経失調症と呼びますが、検査をしても異常が見つからないのが困りものです。

その他にも腰痛や肩こり内臓の不調などが挙げられます。

 

しかし自律神経を圧迫している首コリやストレートネック(スマホ首)に対処することで全ての不調の緩和や改善が見込めます。

 

首や肩こり是痛がひどい。不調がどこから来ているのか原因がわからない。という場合には一度整体院か整骨院に相談するのも良いと思います。三重県津市のぼんのくぼではお近くの方だけではなく県外からも多数来院されています。当院の場合はご予約が必要になりますが、首の奥にある深層部に刺激を与えて神経の流れをスムーズにするので短期間での不調の解決が可能になります。

薬に頼りたくない。今のままでは先々が心配。根本からよくなりたい。

とお考えの方はお気軽にお電話かLINEでお問い合わせください。

 

脳幹原因療法について詳しく解説しています

 

 

キャンペーン

 

公式ホームページ

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
ぼんのくぼ
〒514-0811
三重県津市阿漕町津興171-2
電話番号 : 059-213-9035


乱れた自律神経を津市で整える

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。